ポンコツ要件定義erのここだけの話

くたびれたおっさん要件定義erが今日も振り回される・・・。

昨今のAI活用

昨今のAI活用について、ポンコツ要件定義erとして正直に書く。

インプットとアウトプット

AIは「指示を出せば、それっぽい正解を返してくる装置」だ。
そして精度は、ほぼこちらの指示の質で決まる。

つまりこうなる。

雑に要件を投げれば、
それっぽく整形されたゴミクズが速攻で返ってくる。

ん?これ部下相手でも同じだなあ・・・。

相手の特性を踏まえた良い指示は良いアウトプットを生む。

AIと部下の違い

私の指示に、AIは絶対に「それってやる意味あるんですか?」と逆らわない。「それはあなたの価値観です」と否定もせず、どんなにズレた指示でも、「その前提、違ってますよ」と指摘してこない。

全部、受け入れてしまう。

優秀というより、「都合のいい部下の完成形」に近い。

だからこそ危ない。
ポンコツな指示でも、それを正として、それっぽいアウトプットをキレイに返してくる。

しかも厄介なのは、見た目が整っていることだ。
一瞬「いけてる」と錯覚する。

アウトプットの責任

そんなアウトプットの責任を最後に取るのは、ほかでもない私だ。AIが作りましたとは言えない。部下のせいにするほうがまだマシ。しないけど。

しっかりちゃっかり

AIは、しっかり課金してくる。

無料版で数回ラリーすると「課金しろ。」

画像食わせると、「もうおなかいっぱいです。」

この辺りは部下に似てるかな。

最近は

回答くれた後に、実は、こんな話もあるんですけど、聞きます?風な返しが来る。結構くる。
そしてそれがイラっとする。

それも含めて回答しろよ・・・。

AI「課金しろよ」

結局のところ

AI時代に必要なのは、
「いい感じにやっといて」と言わない能力だ。

ただ、もしそれができるなら、たぶんAIがなくても仕事は回っている。